水草の花

お読みくださいまして、ほんとうにありがとうございます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水草の花 15 

日曜日の朝、10分前に駅に着く。 水沢さんがギリギリに来る。「 ごめんなさい、待たせちゃったよね。」「 大丈夫、さっき来たところ。」 早速、電車に乗る。 少し混んでいる。 水沢さんは頑張って立っている。「 つり革、もたないの? 」「 うん、へいき。…

水草の花 14 

美術部では、次の部長を決めていた。 立候補者の名前を書いて投票する。 山口が選ばれた。( あれ? 僕の名前も一票入ってる。) 佐藤が言う。「 おまえは、まわりが見えてないからダメだね。」 立候補もしてないのに、なぜそんなに厳しいのだ。 でもそのとお…

水草の花 13 

点で絵の具をのせていく。「 不思議な描き方 ・・・ 」「 そうでしょ、少し離れて見て、」「 輝いてる! 」「 おもしろいでしょ。」「 うん、びっくりする。」 点描はスーラが追求した技法だ。 絵の具は混ぜると光が弱っていく。 混ぜないで、点の形でとなり…

水草の花 12 

それからの放課後は、 絵と水沢さんと過ごす時間になった。 水沢さんは花の話をよくしてくれた。 春はレンゲ 夏はポーチュラカ 秋はキンモクセイ 冬はビオラ 小さな花がとくに好きと話した。 僕は花の種類がよくわからなかったが、 ユリがキレイで好きだった…