水草の花

お読みくださいまして、ほんとうにありがとうございます

水草の花 13 



 点で絵の具をのせていく。

「 不思議な描き方 ・・・ 」
「 そうでしょ、少し離れて見て、」

「 輝いてる! 」
「 おもしろいでしょ。」
「 うん、びっくりする。」

 点描はスーラが追求した技法だ。
 絵の具は混ぜると光が弱っていく。
 混ぜないで、点の形でとなりあわせにおいていく。
 そうすると、見る者の頭の中で混ざりあい、
 光がより強く感じるようになる。

 水沢さんは近づいて再び絵を見る。

「 緑、青、黄、赤 ・・・ なんかすごいね。」

 スーラはほんとうにすごい画家だ。

「 そうだ、点描の絵があるから美術館に一緒に見に行こうよ。」
「 え、私? ・・・  私、絵わからないから ・・・ 」
「 わからなくて大丈夫。
  買って部屋にかざるならどれにしようかなって見るんだよ。」
「 えー、そんなのでいいの? 」
「 うん、僕はいつもそうやって見てる。おもしろいよ。」
「 ・・・ おもしろそう、行ってみようかな。」
「 うん、じゃあ、日曜日に駅で待ち合わせ。」


 喜んでくれるといいな。