水草の花

お読みくださいまして、ほんとうにありがとうございます

水草の花 29 



 水沢さんが帰ってすぐ、青山と優君が来てくれた。

「 大丈夫か? 」
「 うん、大丈夫。」

 かなり心配してくれていた。

 一緒によく遊んだゲームの話などしていたが、
 おもいきって、これまでのことを話した。


「 優が誰でも気がつく障害だから、いろいろあったよ。」
「 小学校のとき、いじめられた。」

 青山は、そのたびにケンカをしたそうだ。
 弟を守ることに必死で、相手をねじふせようとした。

 優君が言う。
「 でも違う。これではだめ。ふっきる?胸をはる?そんな感じ? 」

 青山が続ける。
「 ゲームばっかりするようになって、どんどんうまくなって、
  そうしたら友達ができてたね。」

「 歩いてたら、ひそひそしゃべってるおとなもいたよ。」
「 でも、気にしないように決めた。」
「 そのうち、気にならなくなったよ。」

 はじめて優君と会ったとき、正直、驚いたことを思い出した。
 でも次に会ったときには、とくに何も感じていなかった。
 ふつうだった。

 青山は言った。
「 受け入れてなかったのは、自分自身だったかもね。」

 僕は、なにか一気にこみあげた。

 涙がおさえられない。
 ボタボタおちる。



 ふたりは、ほんとうにすごい。

 こんな友達がいて、僕は幸せだ。


 ありがとう 青山

 ありがとう 優君