水草の花

お読みくださいまして、ほんとうにありがとうございます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水草の花 11 

次の日、キャンバスとイーゼルをかつぎ、小川に向かった。 なんとかこの感動を表現したい。「 あ、長谷川君、」「 水沢さん、昨日はいろいろ教えてくれてありがとう。」「 え、そんな ・・・ 、長谷川君、絵を描くの? 」「 うん、美術部で描いてる。 今度、…

水草の花 10 

一緒にコンビニに寄ることにした。 僕はコーラ、水沢さんはジャスミンティ。 先に水沢さんがレジへ。「 ありがとう。」 水沢さんが店員さんにお礼を言っている。( え、お礼なんて言ったことないよ。水沢さん、えらいなあ。) 僕も言おうとするが言えなかっ…

水草の花 9 

久しぶりに遊歩道を歩く。 日向と木陰のバランスが気持ちいい。 空気が違う。 小川の音に癒される。 絵になるところがたくさんある。 どこにしようかまよう。( あれ? あそこにいるのは水沢さん? ) 水沢さんが小川を見ている。「 魚でもいる? 」「 あ、長谷…

水草の花 8 

次のテーマを考えるときが来た。夏に県の高校展がある。佐藤と山口は抽象画に挑戦する。僕は点描で光を表現したい。校内をまわるがピンとこない。廊下の向こうに稲富さんがいる。窓の外の風景を描いている。「 頑張ってるね。」「 あ、先輩、こんにちは。」…

水草の花 7 

帰りの電車で、青山 優君に会った。優君は、中学1年でクラスが一緒になった青山幸一の弟だ。僕はこの兄弟が大好きだ。青山には何度も助けられた。優君は脳性麻痺があり、手足の動きとしゃべり方に個性がある。2歳年下なのに、僕よりも年上に感じる。今日も…